遂にコストコの巨大ケーキを買った
クリスマスにコストコのハーフシートケーキを買うという友だちがいたので、便乗させてもらいました。
初めてコストコへ行った日からずっと憧れていた、ハーフシートケーキ・・・
絵柄は友だちの子のチョイスで、ビールで乾杯!の「おつかれさまケーキ」になりました。
おつかれさまケーキ(クリスマスVer.)
実際手にしてみると、コストコで見るより巨大で重い。
これは2家族で分けてどうにかなる分量じゃないですね。
公式サイトによると48人分のケーキです。
元のサイズが40×30cmなので、半分こしても20×30cm。
ほぼA4サイズです。
フルーツゼロで、スポンジとクリームのみ。
表面のクリーム層の分厚い部分は2cmくらいありました。
こんなケーキ、日本にあります?
鮮やかな緑や紫のアイシングが白いクリームに滲んでる姿も外国っぽくて、イイ・・・
正直なお味の感想
やっぱり、クリームがくどかった。
スポンジはしっとりとしていて美味しいです。
2枚のスポンジに挟まっているクリーム(バーバリアンクリームというらしい)は気にならないのですが、周りを覆ってるクリームが昔懐かしの駄菓子の小さいヨーグルト(モロッコヨーグル)みたいな常温のペーストっぽい感じで、量も多くて胸焼け必至。
甘さはそれほどじゃないんですけどね。
大人数のパーティで盛り上がるにはインパクトあって良いけど、家庭用に買うタイプのケーキではなかった。(みんな知っている)
賞味期限内に食べ切れない分は小分けにして冷凍しました。
冷凍したら、クリームがアイスみたいになって食べやすくなったらいいな。
憧れだったコストコのハーフシートケーキ。
一度食べてみたかったので買ったことに後悔はなく、シェアしてくれた友だちにも大感謝ですが、個人的にはリピートはないな・・・