【WordPressカスタマイズ記録】月別アーカイブを年ごとに折りたたむ

このブログはWordpPressの「Lightning」というテーマを使って作っています。

これまで自分なりにカスタマイズして来ましたが、過去にどこをどうやって改造したかわからなくなってきました。

膨大な数になったプラグインも、何のために入れたのかわからないものもあり…。これってWordPress初心者あるあるでしょうか?

今後は備忘録として更新内容もここに記録して行く事にしました。

アーカイブを年ごとに折りたたんで表示したい

2016年にはじめた「Oniiniの札幌日記」

5年も続いたなんて奇跡!

アーカイブを月別に表示すると50行になり、見辛いので年ごとにまとめました。

初期設定では月別表示しかできないようなので「Query Archive List Widget」というプラグインを使いました。

こんな感じ ↓

本当は西暦と投稿数の間に「年」と表示させ「2020年 (39)」としたいのですが、私の能力では「2020(39)年」にしかならず。かっこわるいのでやめました。

西暦の前に付いている三角も少しカスタマイズしたけど、クリックした時に位置が微妙にずれてダサい…けどこれも直し方がわからないのでよしとします。

ずっと気になっていたアーカイブがすっきりしてよかった!

 

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

 

 

  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA