ハワイっぽい風景

ちょっとハワイっぽくないですかこの風景?行った事ないけど、ハワイのパワースポットみたいな感じ? 実はこれ、住宅街にある普通の公園と道路の境目の石群です。不揃いな大きな天然石がゆるい規則に沿って並んでいます。青々とした草と … 続きを読む ハワイっぽい風景

7月中旬、札幌で見かける花

白い花は「ノースポール」かな? マーガレットみたいな白い花びら&黄色い真ん中の丸(この黄色い丸の部分は筒状花という名称らしいです)。でもマーガレットより背が低い感じです。デイジーで調べても似た様な花がでてくるけど、葉っぱ … 続きを読む 7月中旬、札幌で見かける花

子どもの頃読んだ懐かしの絵本たち〈佐藤さとる・村上勉シリーズ〉

小学校の図書館で偶然見つけて以来、佐藤さとる 作・村上勉 絵の絵本にハマりました。最初に読んだのは確かこれです。 つくえのうえのうんどうかい (はじめてよむどうわ) posted with カエレバ 佐藤 さとる 小峰書 … 続きを読む 子どもの頃読んだ懐かしの絵本たち〈佐藤さとる・村上勉シリーズ〉

さくらんぼが安かった

昨日いつも行くスーパーで少し古くなったさくらんぼがお値打ち品になっていました。 見た感じ全然悪くなっていないのに半額!と喜んで、早速夕飯後に食べてみました。北海道産の佐藤錦。多少水くさい感じはしましたけど酸味がなくておい … 続きを読む さくらんぼが安かった

アンパンマンDVD「元気100倍!おゆうぎしようね」と「アンパンマン音楽館」

先日のフリマでアンパンマンのDVDを見つけました。 アンパンマンとはじめよう! 元気100倍!おゆうぎしようね お歌と手あそびステップ1 [ やなせたかし ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ★ … 続きを読む アンパンマンDVD「元気100倍!おゆうぎしようね」と「アンパンマン音楽館」

1歳の子連れハワイ記(6.スリフト&ガレージセール続き)

スリフト巡りの合間にガレージセールも何軒か回りました。 ガレージセールはスマホで「garage sale, oafu」のキーワードで検索して出てきたガレージセールの掲示板みたいなサイトで探して行ってきました。 なんと便利 … 続きを読む 1歳の子連れハワイ記(6.スリフト&ガレージセール続き)

1歳の子連れハワイ記(5.スリフト&ガレージセール)

今回の旅行は娘を中心に行程を組んでいたので独身の頃の様な買い物三昧ハワイはできないと覚悟していました。 それでも!アラモアナやアウトレットは我慢できても、どうしても押さえておきたい場所がありました。スリフトショップ(リサ … 続きを読む 1歳の子連れハワイ記(5.スリフト&ガレージセール)

中島公園のフリーマーケットでデッドストックの器見つけた♪

昨日は中島公園のフリマへ行ってきました。毎年初夏から秋まで、週末の朝のお楽しみです。ここのフリマは札幌で無料で入場できるフリマとしては最大級で、MAX100店舗出店できます。出店数の多い日少ない日、当たりの日ハズレの日あ … 続きを読む 中島公園のフリーマーケットでデッドストックの器見つけた♪

丸井今井「北海道お菓子フェア」へ行ってきました

雨の中、お出かけついでに丸井今井の催事に行ってきました。ICE MONSTERのマンゴーかき氷目当てです。1,201円って高いけど、北海道初登場だし行ってみるか!と。 土曜の昼過ぎなんて絶対混んでるだろうし、行列長かった … 続きを読む 丸井今井「北海道お菓子フェア」へ行ってきました

6月下旬、札幌で見かける花・草

この緑の葉は「スギナ」で、ツクシの葉っぱらしいです。ツクシが「胞子茎」でスギナが「栄養茎」。地下茎でつながっているそうです。ツクシの周りにはこの葉っぱがあるなぁ。とぼんやり思っていたら、そういう事だったんですね。 自分が … 続きを読む 6月下旬、札幌で見かける花・草