6月中旬、札幌で見かけた花 2017

アジサイみたいな花を咲かせる木。ちょくちょく見かけて気になっていたので調べてみました。(この写真だとわかりにくいですが、大人の背丈より高いところで花が咲いています) 「ビバーナム・スノーボール」という花でした。「スノーボ … 続きを読む 6月中旬、札幌で見かけた花 2017

6月上旬、札幌で見かけた植物 2017

毎春、かわいい花をたくさん咲かせているマンションがあります。玄関周りなど公共部に植えられているので、管理人さんかオーナーさんの趣味なのかな? あまりにも私好みな花ばかり植えられているので、是非お世話している人に会ってみた … 続きを読む 6月上旬、札幌で見かけた植物 2017

毛虫みたいな形の植物の正体、解決編

気になっていた植物ですが、おそらく「ハンノキ」の雄花だと思われます。 落ちている周辺の木を見まわしたところ、「毛虫みたい」と言ってたものがたくさんぶら下がっている木がありました。画像検索したハンノキとそっくりです。 この … 続きを読む 毛虫みたいな形の植物の正体、解決編

木の下に落ちている毛虫みたいな形の植物の正体は?未解決。

前回の記事でも話題にした毛虫みたいな形をした種子か何かのかたまり(?)。調べようと思って写真を撮ってきました。 いざ写真に撮ろうとすると見当たらない見栄えの良い個体・・・。少し前までは緑色で毛虫みたいに半円状にカーブした … 続きを読む 木の下に落ちている毛虫みたいな形の植物の正体は?未解決。

5月後半、札幌でよく見かける花 2017

去年も写真を載せていましたが、スズラン、ほんとにかわいいな♪ 今年は去年ほど気になる花がないのはなぜか? 身の回りの花は1年で一周したからかな? もっとたくさんの草花の名前を知って娘に教えてあげたい! そう言えば保育園の … 続きを読む 5月後半、札幌でよく見かける花 2017

4月上旬、札幌でよく見かける花 2017

札幌にもついに花の季節がやってきました。 週末はとても暖かくて、コートを脱いで外を散歩できるくらいの気候でした。春が来た、やった〜〜! 今年も気になった植物の名前を調べてここで発表していきたいと思います。植物にまるで興味 … 続きを読む 4月上旬、札幌でよく見かける花 2017

11月下旬のナナカマド

すっかり冬のナナカマドになりました! 9月は夏空に緑の葉とオレンジの実。 10月は秋空に赤い葉と赤い実。 11月は冬空に葉なしで赤い実。 定点観測結果を見たら、3ヶ月で3つの季節を楽しめた感じです。これから長い冬が続きま … 続きを読む 11月下旬のナナカマド

10月下旬のナナカマド

ナナカマドがすっかり紅葉しました。 9月下旬と10月下旬に撮った写真です。オレンジ色だった実も赤くなり、空の色は冬っぽくなりました。 すっかり寒くなりましたね!そのせいか?朝起きられなくなってきました。娘が起きてくる前の … 続きを読む 10月下旬のナナカマド

10月上旬札幌で良く見かける花

札幌、初雪が積もりましたね。まだ雪の準備できてないよ! 今日の天候とまったく関係ありませんが、また気になる花があったので発表いたします。 ひょろ長い茎と、くるんと立体的にまるまった花びらがインパクトある花です。 「シュウ … 続きを読む 10月上旬札幌で良く見かける花

これがポプラの木か

今日は「サッポロさとらんど」でBBQしてきました。お昼を回ってから家族3人で出かける気楽なBBQです。 今朝結構寒かったので上着をたくさん用意しましたが、お昼には半袖でも暑いくらいの天気になりました。お肉をたらふく食べた … 続きを読む これがポプラの木か