まちライブラリー@千歳タウンプラザで娘とまったり。ピッピちとせの待ち時間にもぴったり♪

先月、娘と二人で千歳にある「ピッピちとせ」へ遊びに行きました。 ピッピちとせはボーネルンドプロデュースの巨大遊び場で、120分入れ替えクール制です。着いた時間が中途半端な時間だったので、次のクールになるまで近くで時間を潰 … 続きを読む まちライブラリー@千歳タウンプラザで娘とまったり。ピッピちとせの待ち時間にもぴったり♪

道東の子連れ遊びスポット「釧路市こども遊学館」へ行ってきました

夏休みの道東車中泊旅中、釧路の「こども遊学館」へ行ってきました。なかなか面白かったので、子連れで道東方面へ行く際の立ち寄りスポットとしておすすめですよ! こども遊学館はJR釧路駅から歩いて8分。便利な街中にあります。 入 … 続きを読む 道東の子連れ遊びスポット「釧路市こども遊学館」へ行ってきました

「ちょっと撮らせて」って、娘が私の真似をした。現代の子ども語録

先日娘が1人遊び中、ユーチューバーの真似をして「チャンネル登録お願いします」と叫んでいたと言う話を書きました。週末にも似たような事があったのでお知らせしたいと思います。 おやつに作っていた簡単バナナケーキが完成して、娘に … 続きを読む 「ちょっと撮らせて」って、娘が私の真似をした。現代の子ども語録

スマホと子育て

親が自分の時間を確保するために子どもスマホを明け渡す事を「スマホに子育てをさせている」と言います。もちろん悪とされています。 確かに子どもにはスマホより人対人のコミュニケーションが大事だと思います。でもスマホに頼りたくな … 続きを読む スマホと子育て

札幌市の3歳児健診へ行ってきました

札幌市の乳幼児健康診査 札幌市では4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月、3歳、5歳のタイミングで乳幼児健康診査を実施しています。今回娘は3歳児健診。前回の健診から1年半経って久しぶりな感じです。 3歳児健診では身長・体重・頭囲測 … 続きを読む 札幌市の3歳児健診へ行ってきました

3歳、「エジソンのお箸」デビューしました。これって外国人へのお土産としても良品なのでは?!

3歳になったにもかかわらず、隙あらば手づかみ食べしようとする娘に買ってみました「エジソンのお箸」! 矯正箸です。 フォークすら使いこなせていない娘にお箸ってどうなの?とも思いましたが、エジソン箸は超簡単!という口コミを信 … 続きを読む 3歳、「エジソンのお箸」デビューしました。これって外国人へのお土産としても良品なのでは?!

2歳11ヶ月の娘の様子

もうすぐ3歳になる娘の近況まとめです。大きくなりました。 好きなもの アナ雪(歌を熱唱する。「雪だるまつくろう」を演技付きでコピーする。アナとエルサ、アナとハンスのパートに分かれて合唱しようとする。「ありのままで」はスカ … 続きを読む 2歳11ヶ月の娘の様子

2歳8ヶ月 初めての型抜きクッキー作り体験

今日はバレンタインデーですね。長らくそれ用のチョコなど買っていませんが、今年は「娘から旦那へプレゼント」というテイで、クッキーを作ることにしました。 まだまだ手先が不器用な娘でも楽しめる様に、型抜きクッキーレシピを検索・ … 続きを読む 2歳8ヶ月 初めての型抜きクッキー作り体験

2歳8ヶ月の娘の言い間違いを楽しみつつ、心配してしまう母

相変わらずイヤイヤ期真っ只中でイライラさせられる事も多い娘ですが、相変わらず子どもらしい言い間違いで和ませてくれます。 最近はまっているのは 「おすくり」→「お薬」 「むしゃしゃき」→「紫」 かわいい言い間違いと言うか覚 … 続きを読む 2歳8ヶ月の娘の言い間違いを楽しみつつ、心配してしまう母

映画「動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー」を見てきました

おととい公開になった「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊」を見てきたので感想など。 娘は3ヶ月程前から保育園のお友達の影響でジュウオウジャー好きになり、トトロと共 … 続きを読む 映画「動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー」を見てきました