保育園で習ってくるかわいい歌

3歳の娘は歌や踊りが大好きで、よく1人で歌ったり踊ったりしています。 先日、唐突に歌い始めた新曲は ♪大阪に〜は〜う〜まいもんが〜いっぱいあるんやでぇ〜〜♪って歌。 ♪いちろーさんのー牧場ーでーイーアイイーアイオー♪のメ … 続きを読む 保育園で習ってくるかわいい歌

3歳児のレゴ事情。デュプロか普通のレゴかどっちがいい?

娘はこの春、3歳の誕生日に祖父母からレゴをもらいました。 「LEGO CLASSIC 10698」です。   レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698 posted wit … 続きを読む 3歳児のレゴ事情。デュプロか普通のレゴかどっちがいい?

ごはんは「しゃもじ」で「よそう」のか「ヘラ」で「もる」のか?

生粋の道産子の旦那はしゃもじの事を「ヘラ」と言います。初めて聞いた時、超違和感を感じました。 『ヘラ』って、言葉を知らない若者かい!と思ってしまいましたが実は北海道や東北など北の方では一般的に使われている呼び方なんですね … 続きを読む ごはんは「しゃもじ」で「よそう」のか「ヘラ」で「もる」のか?

コストコのパンプキンパイを買ってみました

毎年気になっていたパンプキンパイ。遂に買ってしまいました。 マズかったらどうしよう・・・なサイズです。 ジャックオーランタンの顔に大きな亀裂が入っています。売り場にあったパイ全部に入っていました。ネットで画像検索すると大 … 続きを読む コストコのパンプキンパイを買ってみました

秋晴れの積丹ドライブとビーチコーミング

昨日の石狩地方は秋晴れの清々しい1日でした。 空は青くて、上着もいらない陽気。こんな好天気な週末は今年最後に違いない!積丹方面へドライブしてきました。 まずは小樽市鰊御殿の丘へ登って・・・ 小樽水族館を上から眺めました。 … 続きを読む 秋晴れの積丹ドライブとビーチコーミング

定山渓〜豊平峡温泉〜カラバトカリーを作ってみるまでの記録

紅葉が見頃の定山渓へ行ってきました。 二見吊橋を渡って、下から見上げて、定山源泉公園で足湯して、温泉まんじゅうを食べ、豊平峡温泉へ移動しました。定山渓レポ短! 豊平峡温泉は定山渓から車で10分弱離れたところにある、札幌市 … 続きを読む 定山渓〜豊平峡温泉〜カラバトカリーを作ってみるまでの記録

ゴールデンマーケット2017〈2日目は買い物へ行って来ました〉

ゴールデンマーケット2日目は買い物客として参加してきました! どんだけ好きなの… 1日目に出店した時、自分の店が気になってイマイチ買い回れなかったことと、終盤になってもいい感じの子ども服がたくさん残っているのを見たので、 … 続きを読む ゴールデンマーケット2017〈2日目は買い物へ行って来ました〉

「出張!なんでも鑑定団in札幌・白石」観覧希望の抽選結果が届きました

以前、「出張!なんでも鑑定団」が白石にやってくる〜♪」の記事で観覧希望の意思表明をしていました。 その後、ちゃんと往復葉書で申し込んでいたんですよ。 今日、返信が届きました。 落選しました〜〜〜( T o T ) 最近く … 続きを読む 「出張!なんでも鑑定団in札幌・白石」観覧希望の抽選結果が届きました

ゴールデンマーケット2017へ出店して来ました!〈後編・当日の流れと結果発表!〉

今日はゴルマことゴールデンマーケット出店当日の流れと感想、気になる売上額を大発表したいと思います。 出店までの流れをまとめた記事はこちら 当日の準備について ゴルマは10時オープンで、7時半から9時半が搬入時間となってい … 続きを読む ゴールデンマーケット2017へ出店して来ました!〈後編・当日の流れと結果発表!〉

ゴールデンマーケット2017へ出店して来ました!〈前編・出店までの流れ〉

週末、ゴルマことゴールデンマーケットに出店してきました。 ゴールデンマーケットはテレビ北海道が主催するフリーマーケットで、オフィシャルサイトから引用すると 北日本最大級の屋内フリーマーケットとして98年春に誕生。現在では … 続きを読む ゴールデンマーケット2017へ出店して来ました!〈前編・出店までの流れ〉