佐藤水産の塩ソフトは、札幌で1番美味しいソフトクリームです!

今シーズン初の「塩ソフト」食べてきました。一番好きなソフトクリームです。ほんのり塩味でチーズみたいにおいしいのです。 やっぱりうまい!しかも今日のはやたら大きい!これで280円ってお得すぎないか? 去年書いた塩ソフトの記 … 続きを読む 佐藤水産の塩ソフトは、札幌で1番美味しいソフトクリームです!

グレープフルーツをミカンみたいに簡単にむく方法

剥くのが面倒で敬遠していたグレープフルーツ。ミカンみたいに手で簡単に剥く方法があると言うじゃないですか! 早速やってみました。 沸騰したお湯に入れて3分間茹でる。 氷水に5分間つける。 以上です! 氷につけて5分後…ほん … 続きを読む グレープフルーツをミカンみたいに簡単にむく方法

札幌市水道科学館で水遊び!館内も無料で遊べる超ありがたい施設

天気の良かった週末、札幌市水道科学館へ遊びに行って来ました。11時半頃着くと駐車場は満車で、10台ほど待ちの状態でした。人気ですね!10分ほど並んで入ることができました。 この日の一番の目的は水遊びです。噴水の周りにはポ … 続きを読む 札幌市水道科学館で水遊び!館内も無料で遊べる超ありがたい施設

コストコのフードコートでハワイアンピザを食べてきました

今日はちょっと久しぶりにコストコへ行きました。特に欲しいものは見つからなかったので、いつものディナーロールと山本珈琲館のコーヒー豆を買って、フードコートに立ち寄ってさっさと帰って来ました。 フードコートの新商品、ハワイア … 続きを読む コストコのフードコートでハワイアンピザを食べてきました

ミニチュアの世界を閉じ込めた神秘的なリング。何これ?どうなってるの??

不思議なものを見つけました。何だろうこれは?美しすぎる。指輪なの?この透明感…合成?? 調べてみたところ、これは「secret wood(シークレットウッド)」という名前の指輪でした。カナダのバンクーバーにある会社が作っ … 続きを読む ミニチュアの世界を閉じ込めた神秘的なリング。何これ?どうなってるの??

流行って本当に繰り返すんだな…。20数年前に買った「オールドコーチ」のリュック

先日FOREVER21の靴下の記事を書きましたが、あの日の買い物で気づいたことがありました。 ミニリュックが流行っているらしいのです。知らなかった。 サイフとケータイくらいしか入りそうにない小さい本体に、やたら長い肩紐の … 続きを読む 流行って本当に繰り返すんだな…。20数年前に買った「オールドコーチ」のリュック

おばさん×FOREVER21。変なイラストが中毒になる靴下

久しぶりに街中へ自分の買い物に出かけました。おデブなおばさんはどこで服を買えばいいのでしょうか。 デパートで買う予算はありません。 札幌にもあるファストファッション。ZARA、H&M、FOREVER21、GAP、 … 続きを読む おばさん×FOREVER21。変なイラストが中毒になる靴下

100均のサビ取りで自転車を磨いてみました

出産後、ほとんど乗っていなかったマイ自転車。埃をかぶってサビサビで、カゴは劣化してボロボロ塗装が剥がれ落ちています。 もう破棄しようかとも考えましたが、捨てる前にきれいにならないか試してみました。どうにもなりそうにないボ … 続きを読む 100均のサビ取りで自転車を磨いてみました

Sketchで「oniiniの札幌日記」のロゴを作りました

ついにタイトルロゴを作りました! 「oniini」はもともと、娘の幼児語(しゃべり始めの頃に「おにぎり」が言えなくて「おにーに」と言ってた)から拝借してブログ名にしたものなので、おにぎりをロゴマークにしました。やっと作れ … 続きを読む Sketchで「oniiniの札幌日記」のロゴを作りました

札幌←→月形皆楽公園キャンプ場の行き帰りに立ち寄れるスポット

月形皆楽公園キャンプ場シリーズ最終回です。 帰る日の朝は曇ってはいるものの、雨は止んでいる状態でした。また降り出す前に朝ごはんを食べて撤収! 雨に濡れたテントをゴミ袋に突っ込み、粘土質の土がみっちりついたペグをざっと拭き … 続きを読む 札幌←→月形皆楽公園キャンプ場の行き帰りに立ち寄れるスポット