「ちょっと撮らせて」って、娘が私の真似をした。現代の子ども語録

先日娘が1人遊び中、ユーチューバーの真似をして「チャンネル登録お願いします」と叫んでいたと言う話を書きました。週末にも似たような事があったのでお知らせしたいと思います。 おやつに作っていた簡単バナナケーキが完成して、娘に … 続きを読む 「ちょっと撮らせて」って、娘が私の真似をした。現代の子ども語録

コストコのメルマガに踊らされる

また雨の週末になってしまいました。 この週末は土日とも中島公園のフリマ開催日だったし、豊平神社の骨董市もあったのにどれにも行けませんでした。 平日降ってもいいから、週末は晴れておくれよ…。気を取り直して、今日は昼過ぎから … 続きを読む コストコのメルマガに踊らされる

スマホと子育て

親が自分の時間を確保するために子どもスマホを明け渡す事を「スマホに子育てをさせている」と言います。もちろん悪とされています。 確かに子どもにはスマホより人対人のコミュニケーションが大事だと思います。でもスマホに頼りたくな … 続きを読む スマホと子育て

3歳の誕生日にトランポリンを買いました。

娘の3歳の誕生日プレゼントに、室内用トランポリンを買いました。 MRGというブランドのトランポリンです。今頃のトランポリンは3,500円程度で買えます。時代は変わりましたね! 誕生日プレゼントにトランポリンを選んだのは、 … 続きを読む 3歳の誕生日にトランポリンを買いました。

札幌市役所のフリマで「ひょうちゃん」見つけた!

週末、札幌市役所で開催されたフリーマーケットへ行ってきました。 ここでのフリーマーケットにあまり良い思い出はないのですが、この週末は店舗数はそこそこなのに楽しめるフリマでした。 この日の収穫で1番嬉しかったものはこちら。 … 続きを読む 札幌市役所のフリマで「ひょうちゃん」見つけた!

インサイド・ヘッドを見て号泣した話

先日金曜ロードSHOW!でやっていた映画「インサイド・ヘッド」の録画を見ました。ディズニーとピクサーが作った映画だし、アナ雪にはまりまくった娘が喜ぶかなと思って録画しておいたものです。 この映画、娘ではなく、子育て中の私 … 続きを読む インサイド・ヘッドを見て号泣した話

浜厚真と鵡川ビーチコーミング

やっと快晴の週末。苫小牧の東にあたる浜厚真と鵡川の浜でビーチコーミングしてきました。 昼頃出発して道の駅に立ち寄りつつ行ったので到着は2時過ぎ。ゆるいビーチコーミングです。 恵庭の道の駅「花ロードえにわ」では定番の「えび … 続きを読む 浜厚真と鵡川ビーチコーミング

札幌市の3歳児健診へ行ってきました

札幌市の乳幼児健康診査 札幌市では4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月、3歳、5歳のタイミングで乳幼児健康診査を実施しています。今回娘は3歳児健診。前回の健診から1年半経って久しぶりな感じです。 3歳児健診では身長・体重・頭囲測 … 続きを読む 札幌市の3歳児健診へ行ってきました

6月中旬、札幌で見かけた花 2017

アジサイみたいな花を咲かせる木。ちょくちょく見かけて気になっていたので調べてみました。(この写真だとわかりにくいですが、大人の背丈より高いところで花が咲いています) 「ビバーナム・スノーボール」という花でした。「スノーボ … 続きを読む 6月中旬、札幌で見かけた花 2017

海のちょうちょ発見!「ムイ」その正体は・・・

道南旅で集めたシーグラスや貝殻をきれいに洗って選別、収納しました。 その中で気になったこれ↓について調べてみました。 蝶々みたいな形でしょ?貝?骨?歯???どこかで見たことある様な・・・何だっけな? 「オオバンヒザラガイ … 続きを読む 海のちょうちょ発見!「ムイ」その正体は・・・