中島公園のフリマでレトロな雪まつり缶バッジ見つけた

雨予報だったのに突然の晴れ!今朝は張り切って中島公園のフリーマーケットへ買い物に行ってきました。 主催者のwebでチェックすると今日のフリマは車出店がまだ受付中になっていたので、満場の開催ではないみたいです。それでもたく … 続きを読む 中島公園のフリマでレトロな雪まつり缶バッジ見つけた

HOYA STONE WAREのお皿(今週末は中島公園のフリマですよ〜)

29、30日は今期初の中島公園のフリーマーケットへ行ってきます!(出店するわけじゃありませんが)楽しみ〜〜。 土日の開催、日毎に主催が違うんですよね。以下のサイトから開催日時をチェックできます。 NPO法人 日本リサイク … 続きを読む HOYA STONE WAREのお皿(今週末は中島公園のフリマですよ〜)

2歳11ヶ月の娘の様子

もうすぐ3歳になる娘の近況まとめです。大きくなりました。 好きなもの アナ雪(歌を熱唱する。「雪だるまつくろう」を演技付きでコピーする。アナとエルサ、アナとハンスのパートに分かれて合唱しようとする。「ありのままで」はスカ … 続きを読む 2歳11ヶ月の娘の様子

行ってないけど、キキ&ララカフェ@札幌パルコの紹介

ゴールデンウィークのお出かけ先を検索していて見つけました。 キキララカフェ・・・ 画像はキキララソーダとカレーです。(公式サイトからお借りしました) 札幌のパルコに期間限定で出店中らしいです。 子どもの頃大好きだったキキ … 続きを読む 行ってないけど、キキ&ララカフェ@札幌パルコの紹介

抑えている老婆心

街で見かけて、つい声をかけたくなるシーンがあります。 手に持ったバッグの肩紐を地面に引きずって歩いている人 混んでいる電車内で不用意に持ったカバンの中の財布が丸見えの女子 重たそうなスーツケースを抱えて、長い階段しかない … 続きを読む 抑えている老婆心

最近のポイントシステムの難解さ

ポイントシステムがややこしすぎて、つらい。 一番よく使うドラッグストア「ツルハドラッグ」で買い物する時はレジで大量のカードやバーコードを提示する必要があります。 別にしなくてもいいんですが、お得な割引・ポイント還元を得る … 続きを読む 最近のポイントシステムの難解さ

4月上旬、札幌でよく見かける花 2017

札幌にもついに花の季節がやってきました。 週末はとても暖かくて、コートを脱いで外を散歩できるくらいの気候でした。春が来た、やった〜〜! 今年も気になった植物の名前を調べてここで発表していきたいと思います。植物にまるで興味 … 続きを読む 4月上旬、札幌でよく見かける花 2017

オススメできるコードレス掃除機。ヤマダ電機の底力を見た!

1年半前に購入したコードレス掃除機のバッテリーがダメになりました・・・。 昨年10月に「スティッククリーナーが欲しい〜我が家の掃除事情〜」で記事にした、ヤマダ電機のオリジナルブランド「HERBRelax」のサイクロン式コ … 続きを読む オススメできるコードレス掃除機。ヤマダ電機の底力を見た!

「タイの台所」のヤムウンセンを作ってみた感想

1つ前の記事でも紹介した「タイの台所」のヤムウンセンを作ってみました。 パッケージに入っているのは春雨、ソース、乾燥パクチーの3つです。 これにひき肉と玉ねぎ、お好みでエビ、イカなど具材を追加して作ります。簡単タイ料理の … 続きを読む 「タイの台所」のヤムウンセンを作ってみた感想

最近ハマっているスーパー「Daiichi(ダイイチ)」と、札幌のスーパー事情

札幌に引っ越して来た7年前は札幌のことを何も知らず、職場外に知り合いもおらず、車もなく、よくわからないまま近所のイ◯ーヨーカドーで食材を購入していました。 独身だったし、たいして料理もしていなかったので食材の価格相場も把 … 続きを読む 最近ハマっているスーパー「Daiichi(ダイイチ)」と、札幌のスーパー事情