11月下旬のナナカマド

すっかり冬のナナカマドになりました! 9月は夏空に緑の葉とオレンジの実。 10月は秋空に赤い葉と赤い実。 11月は冬空に葉なしで赤い実。 定点観測結果を見たら、3ヶ月で3つの季節を楽しめた感じです。これから長い冬が続きま … 続きを読む 11月下旬のナナカマド

子ども用ソリ買いました

平岡イオンのトイザらスにソリが売ってなかった話は前に書きましたが。その後、アリオのトイザらスで無事購入できました。 これから札幌でソリを買おうとしている方の参考に、どこで買えば良いか?見てきたお店のレポートをしたいと思い … 続きを読む 子ども用ソリ買いました

手抜きメシにオススメのチルド餃子

ご飯を作る気力がない時のために、ニッポンハムの「飲茶一心 羽根付き餃子」を買い置きしています。 付属の「特製羽根の素」をかけて焼くだけで、簡単に羽根付き餃子が焼けます。 うーん、時短! 安売りの時は、税込み150円くらい … 続きを読む 手抜きメシにオススメのチルド餃子

いつの間にそんな文法使えるようになった?!

先日、娘と手をつないで歩いていると、娘が「どうして手ってすると手袋ぬげるんだろう?」と言いました。 「手って」と言うのは幼児語で「手」のことで、娘は手をつなぐことも「手って」と言っています。 なので上の文は、「どうして手 … 続きを読む いつの間にそんな文法使えるようになった?!

皮膚科で処方された「スチブロン」で手荒れが治った

ここ5年ほど、手荒れに悩まされて来ました。主婦湿疹ってやつでしょうか? 手荒れといっても手全体ではなく、なぜか右手の小指1本だけの手荒れです。去年までは冬の間だけの荒れだったのが、今年は1年通して荒れていました。しかも荒 … 続きを読む 皮膚科で処方された「スチブロン」で手荒れが治った

ココナッツサブレシリーズが小分けになってた

久々に日清シスコの「バターサブレ」を買ったら、小分けパックに進化していました! これはありがたい。しばらく買わないうちに改良されてたんですね。調べたら10月17日にリニューアルされたばかりでした。 「ココナッツサブレ、解 … 続きを読む ココナッツサブレシリーズが小分けになってた

2歳5ヶ月の娘が最近できるようになったこと、まだできないこと、苦手なこと

成長めまぐるしい2歳の娘です。気になった事を成長記録してみます。 上の写真は初めての正式な「お手伝い」時のものです。プチトマトのヘタ取りを一生懸命やりとげてくれました。褒めると超嬉しそうにしてました。 それから、ピースサ … 続きを読む 2歳5ヶ月の娘が最近できるようになったこと、まだできないこと、苦手なこと

「ここまで上ると3.0kcal」って言われても

歳をとると痩せなくなると言いますが、それは本当です。痩せなくなると言うか、以前と同じ生活をしているつもりなのに自然に太っていくのです。 いや、確かによく食べていますが、昔もこのぐらい食べてました。 筋肉量が落ちているから … 続きを読む 「ここまで上ると3.0kcal」って言われても

イオン平岡のトイザらスへ行ってきました

最近イオン平岡に開店したばかりのトイザらスへ行ってきました。 イオン平岡はオールドネイビーが出店してから時々行くようになりましたが、2017年1月中にはオールドネイビー全店舗撤退しちゃうんですよね。1月ってもうすぐじゃな … 続きを読む イオン平岡のトイザらスへ行ってきました

札幌ドームの嵐効果

札幌ドーム最寄駅である、福住駅直結のイトーヨーカドー入り口が嵐仕様になっていました。 今日まで3日間、ドームで嵐のコンサートやってるから期間限定かな。 車で前を通っただけだけど、コンサートに行く人?帰る人?たくさん歩いて … 続きを読む 札幌ドームの嵐効果