子ども連れで楽しめる北海道博物館

先週、漂着物展を見に行った際に北海道博物館の総合展示室も見てきました。小さい子連れでも楽しめたポイントを紹介したいと思います。 子どもが楽しめる体験型展示がある 2階に、北海道の森の食物連鎖を遊びながら学べる大規模な展示 … 続きを読む 子ども連れで楽しめる北海道博物館

自覚がなかった関西弁「よせて」と「なおしといて」

タイトルと関係ない写真ですが、コストコのメルマガにこんなの載ってました。 「紫いものハロウィンカップケーキ」です。なんかいろいろ雑じゃないか?撮影用の商品でこのクオリティと言うことは、店頭に並んでるのはもっとおもしろい顔 … 続きを読む 自覚がなかった関西弁「よせて」と「なおしといて」

にらめっこしましょ 童謡の歌詞いろいろ

保育園で習った歌を次々披露してくれる娘です。「にらめっこしましょ」って遊び歌あるじゃないですか、娘はこの歌を「♪にらめっこしましょ 笑うと負けよ アップップ!」と歌います。 何か違和感…私は子どもの頃から「♪にらめっこし … 続きを読む にらめっこしましょ 童謡の歌詞いろいろ

ウィッチフィンガー?皮ごと食べられるぶどう

最近は皮ごと食べられる輸入ぶどうがたくさん出てきましたね。甘くて美味しいし食べるのが楽だし、よく買ってます。 先日はスーパーで皮ごと食べられるぶどう3種詰め合わせパックを見つけました。 この黒くて長細いブドウはなんだ?名 … 続きを読む ウィッチフィンガー?皮ごと食べられるぶどう

北海道博物館の漂着物展へ行ってきました

北海道博物館で開催されている「きれい?不思議?楽しい!?漂着物 ―北の海辺でお宝みっけ!―」へ行ってきました。子どもの遊びだと思っていた貝殻やビーチグラス拾いが展覧会になるなんてなぁ。 小学生の頃、夏の旅行で行った海で拾 … 続きを読む 北海道博物館の漂着物展へ行ってきました

ルヴァンクラシカルパーティ(家族3人で)

先日テレビで元「わらべ」の倉沢淳美さんが現在はドバイでセレブ生活をしているという話を紹介していました。その中で倉沢淳美さん手作りの「ディップ」が出てきて、無性に食べたくなって作ることにしました。 そのディップは角形の深さ … 続きを読む ルヴァンクラシカルパーティ(家族3人で)

2歳5ヶ月になった娘の言葉

イヤイヤ期全開で、なんでも反抗しまくる娘のお世話は本当に大変… 「こっちが泣きたいわ!」と叫びたい育児中心生活です。自分の時間が取れないってほんとにストレスですね。 子どもだから仕方ないのですが、こんなに自己中な人、見た … 続きを読む 2歳5ヶ月になった娘の言葉

リステリンのかっこいい紫色は洗口液の革命色か?!

咳がひどくて眠れず、薬を飲みつつ夜更かししています。金曜の夜は最高〜♪今日は最近思っていたことをつらつら書きたいと思います。 突然ですが、リステリンの紫色のやつ、ご存知ですか? 正式には「リステリン トータルケア」という … 続きを読む リステリンのかっこいい紫色は洗口液の革命色か?!

10月上旬札幌で良く見かける花

札幌、初雪が積もりましたね。まだ雪の準備できてないよ! 今日の天候とまったく関係ありませんが、また気になる花があったので発表いたします。 ひょろ長い茎と、くるんと立体的にまるまった花びらがインパクトある花です。 「シュウ … 続きを読む 10月上旬札幌で良く見かける花

スティッククリーナーが欲しい〜我が家の掃除事情〜

私は掃除が苦手です。どうやって家をきれいに保ったらいいのかわかりません。部屋の隅々、棚という棚にホコリありです。それでも平気で生活出来るタイプで、旦那も同じ感じです。 とは言え超絶汚部屋は嫌だし、汚すぎるのは子どももいる … 続きを読む スティッククリーナーが欲しい〜我が家の掃除事情〜