9月下旬、札幌でよく見かける実

公園、学校、道路沿い、あちこちで見かけるオレンジ色の小さい実がなる木。気になりつつも放置し、やっと調べました。 「ナナカマド」でした。 調べた植物が聞いたことある名前だと、地味に嬉しいです。覚えやすいし、繋がった感があり … 続きを読む 9月下旬、札幌でよく見かける実

2歳4ヶ月になった娘の歌

おしゃべりが上手になってきました。一人遊びも出来るようになり、ぬいぐるみを並べてお世話している姿は見ていてニヤニヤしてしまうほどかわいいです。 そんな娘は歌が大好きで、保育園で習った歌、「おかあさんといっしょ」の歌、「い … 続きを読む 2歳4ヶ月になった娘の歌

ヴィンテージタッパーウェア大放出@中島公園フリマ

昨日はまたしても中島公園のフリーマーケットへ行ってきました。久しぶりに暑い中、大汗かきながら自転車で到着したんですがこの日は出店が少ない残念な日でした。がっかりです。 この週末は土日共開催なので、日曜に出店が集まってしま … 続きを読む ヴィンテージタッパーウェア大放出@中島公園フリマ

中島公園のフリマで見つけた木のおもちゃ

先週のフリマは木のおもちゃの当たり日でした。 使い込まれた感じのあるひよこの車と、犬のパズル、水色のトラック、どれもかわいい! こういう小物って、娘のおもちゃというより自分の宝物的な感じで買ってしまいます。家のどこかに趣 … 続きを読む 中島公園のフリマで見つけた木のおもちゃ

まつや「とり野菜みそ」の季節

朝夕すっかり涼しくなった札幌です。先日、久しぶりに夕飯を鍋にしました。 昨冬から気に入っているのが、まつやの「とり野菜みそ」という鍋の素です。これは確かケンミンSHOWで紹介されて知った、石川県では定番だと言う鍋用みそで … 続きを読む まつや「とり野菜みそ」の季節

まんがみたいなキノコ発見!

豊平公園で、作り物みたいなかわいいキノコを発見しました! この形!大きさ!模様! こんなかわいいキノコが街中の公園に自生しているなんて、びっくり。このキノコの周辺には同じ種類らしきものがもう一本、平らな形のキノコが数個生 … 続きを読む まんがみたいなキノコ発見!

中島公園のフリマで80年代のねんどブローチ見つけた

日曜は中島公園のフリーマーケットへ行ってきました。8月中は暑くて出店も減っている気がして、足が遠のいていたので久々です。 大当たりの日でした〜♪手持ち出店の通路沿いのゾーンもお店でいっぱいになっています。この週末は土日と … 続きを読む 中島公園のフリマで80年代のねんどブローチ見つけた

松屋に「山形だし」があるじゃないか!

昨日はコストコへ買い物に行きました。だいたいコストコへ行く日はフードコートでランチを済ませることが多い我が家ですが、昨日は「ごはんが食べたい」という旦那のリクエストにより、「松屋」へ行くことにしました。娘は牛丼屋デビュー … 続きを読む 松屋に「山形だし」があるじゃないか!