6月下旬、札幌で見かける花・草

この緑の葉は「スギナ」で、ツクシの葉っぱらしいです。ツクシが「胞子茎」でスギナが「栄養茎」。地下茎でつながっているそうです。ツクシの周りにはこの葉っぱがあるなぁ。とぼんやり思っていたら、そういう事だったんですね。 自分が … 続きを読む 6月下旬、札幌で見かける花・草

子どもの頃読んだ懐かしの絵本たち

保育園で・本屋で・図書館で・ずらっと並んだ絵本の中に「あっ!」と目を引く表紙があります。自分が子どもの頃読んでいた絵本たちです。 40年近く昔に人気であったであろう絵本が、今も現役で保育園や本屋の本棚に並んでいたりするの … 続きを読む 子どもの頃読んだ懐かしの絵本たち

これが「シャクナゲ」という花か!

札幌市中央図書館の玄関先で見かけたとってもかわいい花、調べたら「シャクナゲ」でした。 「シャクナゲい〜ろにたそがれる〜♪」という歌のフレーズで知っていた花の名前。これがシャクナゲかぁ! 今まで調べてきた季節の花の名前たち … 続きを読む これが「シャクナゲ」という花か!

イーアス札幌のアンパンマンショーへ行ってきました

今日は札幌市白石区のイーアス札幌のアンパンマンショーを見に行って来ました。着ぐるみショーを見るのは初めてな娘、どうなるかな? 家でなんだかんだして、会場に着いたのは開演10分前。普段はわりとひっそりしているイーアスに人が … 続きを読む イーアス札幌のアンパンマンショーへ行ってきました

子どものかわいい乗り物「カッピーライダー」

今日は1歳の誕生日にプレゼントしたものを紹介したいと思います。 プレゼント購入時はまだつかまり立ちしかできない状態でしたので手押し車を考えていました。昔からある木製の、カタカタ音がなる様なタイプにするか、物を載せて運べる … 続きを読む 子どものかわいい乗り物「カッピーライダー」

6月下旬、札幌でよく見かける花(追記あり)

花が美しい季節ですね。家の周りにたくさん花を咲かせているお家はいいなと思います。 花の香りで思い出す懐かしいシーンってありますよね。私の場合は菜の花で春の堤防を、クチナシで小学校のプールを思い出します。子にもそういう記憶 … 続きを読む 6月下旬、札幌でよく見かける花(追記あり)

1歳の子連れハワイ記(4.赤ちゃん用浮き輪)

今回の旅では、ほぼ毎日ビーチで泳ぎました。お風呂と保育園での水遊び程度しか水泳(?)経験のない娘。初めての海水浴は気に入ってくれるかな??? 浮き輪や砂遊びグッズは現地調達しました。まず買ったのがこちら INTEX(イン … 続きを読む 1歳の子連れハワイ記(4.赤ちゃん用浮き輪)

1歳の子連れハワイ記(3.ウミガメビーチことラニアケアビーチ)

今までのハワイ旅行は基本的に買い物メインでしたが幼い子連れの旅はそういうわけには行きませんよね。 娘も楽しめる場所を考えてあれこれ行ってみました。ぼちぼち紹介していきたいと思います。 ☆ウミガメビーチことラニアケアビーチ … 続きを読む 1歳の子連れハワイ記(3.ウミガメビーチことラニアケアビーチ)

暖かくなると豆苗がよく育つ

もやしと同じく年中価格に変動がない野菜、豆苗。好きで結構買っています。 食べた後、また育てて収穫できるお得感もいいですよね。 やっぱり暖かくなると生育が良いです。 室内の窓際で栽培していますが、芽はみんな太陽の方を向いて … 続きを読む 暖かくなると豆苗がよく育つ

塩すいか味クッキー

スーパーでインパクトあるパッケージのお菓子を見つけました。ミスターイトウの「塩すいか」チョコチップクッキーです。 「すっごいスイカ味!」と魅力的なキャッチコピーが。ガリガリ君とかブラックサンダー的なノリですね。クッキーな … 続きを読む 塩すいか味クッキー